北の国からを振り返る

4月2日に田中邦衛さんの訃報のニュースを知りました。

3月24日に亡くなってしまったみたいですね。

 

わたしは北の国からを何度も見るくらい北の国からが好きだったのでとても悲しい😢気持ちになりました。わたしにとっての田中邦衛さんは青大将より黒板五郎です。

 

土曜日 追悼特別放送で北の国から初恋を放送していましたので録画をして見ました。

f:id:maetaro:20210404210916j:image

横山めぐみさん 初々しい感じがたまりません。農家の娘として人生を翻弄されてしまいます。

f:id:maetaro:20210404211042j:imagef:id:maetaro:20210404211048p:image

純が定時制の高校に通うために大型トラックに乗せてもらって東京へ旅立つシーン。

お馴染みの泥のついた1万円札です😊

五郎が手も洗うヒマもないくらい労働して稼いだ金なんでしょう。

このシーン北の国から好きとしてはたまりません。

 

初恋ではありませんが他にも子どもがまだ食ってる途中でしょうが!と定食屋さんでラーメン丼を落として割ってしまうシーン。

f:id:maetaro:20210404211433j:image

純が妊娠させてしまった女の子のおじさんから誠意って何かね? と怒られてしまうシーンなど北の国からは見どころ満載の最高のドラマでした。 確かかぼちゃを何個か持っていってたな🤣謝るのになぜかぼちゃなんだよ😅

誠意って何かね!と凄む 菅原文太アニキも渋かった!

f:id:maetaro:20210406014726j:imagef:id:maetaro:20210406015057j:image

なにはともあれ田中邦衛さん お悔やみ申し上げます。数々の素晴らしい作品をどうもありがとうございました。