2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/21 法事

2021年2月21日 晴れ 曽祖父の50回忌、父親の7回忌、祖母の3回忌をまとめてやるのに津市片田の光善寺に行ってきました。 参加メンバーはコロナ禍ということもあり絞りました。 母、奥さん、娘、息子、義父、義母、おじさん、おばさん、私の計9人です。 今回は…

スンドゥブチゲ

最近は休みの日 外食行かずに自炊しております。今日はスンドゥブチゲにチャレンジしてみました。 おもな調味料はこちらです。 食材はこのラインナップ、仕込みだけしておいて鍋に投入です。 最後に玉子も落とします。🤣 具沢山でイメージと違いキムチ鍋みたい…

坦々味の鍋

キャベツを切って ぶなしめじをさいて ひき肉、豚肉を入れて コトコト 鍋の素もいれてさらにコトコト煮込む。 あたたかい鍋ができました😊 休みの日に食べる昼メシにちょうど良かったな。 最後はうどんもいれて お腹いっぱい。 ご馳走さまでした♪☺️

牡蠣が食べたくて・

私は牡蠣が大好きである だが奥さんは牡蠣が大嫌いなのだ。食卓には一切出てこない。 ならば自分で調理をして食べるしかない。 まずは塩水でモミモミ洗いました。そして片栗粉をまぶします♪。フライパンで舞茸と一緒に焼いてバター醤油焼き にんにくも少々混…

お料理が上手になりたい。

義母さんから自家製の野菜をいただきましたから 冷蔵庫にあった砂肝と一緒に炒めてみました。 ビールが呑みたくなる味ですが昼は最近 酒を我慢していますからご飯にしておきました。 今年の冬は寒いからなのかやたら味噌汁を飲みたくなるので自分で作るよう…

猪の倉温泉 しらさぎ苑

息子と猪の倉温泉♨️。最近月に1回は行きます。 ウサちゃんやメダカもいます♪。 庭があったり景色も良いすね♪ いつものお気に入りのとこで写真🤳をパチリ。湯質も良いし 熱い風呂、冷たい水風呂の交互浴を5.6回すれば心も身体も整います。 また来ます。ありがと…