2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きんてつ鉄道まつり2018 in高安会場

去年行けなかった鉄道まつり🚃に行ってきました。伊勢志摩ライナーの運転台に初めて乗り、 昔の特急の運転台も見せてもらい、 古い準急の車両も見て 昼は愛妻弁当を息子と2人で食べて行き帰りの電車では酒を呑み景色を楽しみリフレッシュできました! 来年は…

中部トーハン会

今の会社 14年目やったかな 15年目やったかな?忘れた。連れて行ってほしくて仕方がなかった中部トーハン会に初めて連れて行ってもらえて 大勢の出版社の方々、書店の方々と挨拶をさせて頂けました。 非常に有意義な会やと私は思いました。参加させて頂けて…

お米入荷!

新米をいつも米づくりをしていただいている農家に1年分取りに行ってきました。 ずっしりと軽トラが沈むくらいの量。 これを家の蔵に突っ込んで作業終了。 銘柄はわたし 全くこだわりがなく 今年はミエノユメて名前でした。作ってくれる農家の方に感謝しかあ…

優雅な日曜日

いつもは極楽湯に行くときは車で行くのですが今日はサウナ終わりで酒を注入したかったので 久居駅まで お袋さんに送ってもらい息子を連れて電車でのんびり白塚駅まで行きテクテク歩いて極楽湯に行く珍しいパターンで行きました。 サウナ5分→水風呂を2セット…

庄田地区十五夜夜回り

庄田地区には古くから伝わる慣習がある。 農家からもらった藁を巻いてたつべという棒を作り、 9月の終わりの土曜日の夜に子どもらを率いて地区の住民の家をまわり 玄関で歌を唄いながらたつべを叩き 菓子や金をもらうという慣習である。 この少子化の時代に…

ウォーキング?ジョギング?

仕事休みの土曜日 今日はワンコを連れてウォーキングしてきました。0630くらいから小一時間 5キロ。 トイプードルのモコちゃんも朝からお散歩ができて ご機嫌けんちゃん ほっくほく。 川や小橋、田園風景を眺めて私も少しリフレッシュできた。 休みの朝ごと…

思い出の鳥佐

数年前まで 津駅近くに鳥佐という何ものにも代え難い 大好きな焼きとん屋があった。閉店の知らせを聞いた時は本当にがっかりしたものだ 付け出しの白菜の漬け物がまた絶妙の美味さで 赤いワインを薄めたような色の焼酎で 大将が焼いた最高傑作の焼きとんを流…

池井戸潤ラブ。

下町ロケット ヤタガラス を完読 読了できました。 私は池井戸潤作品が大好きだ。 七つの会議、鉄の骨 などのリコール隠しや企業間の談合を描いた作品。 空飛ぶタイヤの 企業の過失を描いた作品。 下町ロケットシリーズの大手企業と下町の中小企業を描いた作…

手作りのお弁当

最近 涼しくなってきたし 奥さんが手作りのお弁当を作ってくれるようになって仕事のある日は毎日パクパク食べています。自分で弁当を作っていた時期もあったんだけど やっぱ 愛妻弁当の方が美味しいです。

南部丘陵公園〜うま屋

2.5連休の最終日は思いつきで南部丘陵公園へ家族で行って来ました。 ウォーキングというには急な坂道を歩けます。 駐車場からも遊具や動物までは距離があるので良い運動ができます。 小動物園で山羊を見て子供にすべり台をさせて運動をさせることができまし…

四日市吞み

津市在住ですが。渋い居酒屋は四日市の方がたくさんあります。写真のうま安もかなり渋い。 立吞も最高だし、 あさひ食堂も昭和感出まくりの名店だよ。 また行きたいな四日市に。

朝呑み、昼吞み万歳!

今日は津祭り、四日市秋祭りがかぶっていましたが 息子が電車に乗りたいとリクエストを出してきましたので 津新町駅では近すぎるかと思い四日市駅まで足を伸ばして行ってきました。 駅前の諏訪公園で息子を遊ばせている間に 私は家から持ってきたレモン酎ハ…