2019-01-01から1年間の記事一覧

忘年会

会社の忘年会に参加してきました。 巷では忘年会スルーだなんだといって否定的な風潮になっている昨今。 いいじゃないですか!2時間くらい会社の人と 酒を飲んでメシを食べてもさ というわけで今回は氷花餃子に19時集合なのでわたしは会社を18時の定時に出て…

高安駅〜天神橋筋商店街〜梅田〜難波散策

高校の同級生と大阪散策に行ってきました。 まずはツレが大学時代バイトしていた高安駅の中華料理店 てんぺい。 B定食700円 こういう庶民的なやつがわたしは大好きです。ドリンクはキリンの633ml ラガー大瓶。 天満駅へ移動して楽天地温泉、但馬屋。 梅田ま…

東山動植物園散策

2019年11月30日 息子と東山動植物園を散策してきました。 まず、名古屋駅から近い肉そばけいすけで早めの昼メシ。 肉もすごいがハートランドのビールが美味い! 昼メシ後は地下鉄の東山線で東山動植物園へ移動しました。紅葉 終わりがけですが綺麗です。 ス…

熊野市、和歌山県へ日帰りバスツアー

2019年11月24日 日帰りバスツアーで熊野市、和歌山県へ行ってきました。運転をしなくてよいというのは気楽なもので朝から缶酎ハイをあおります。 鬼ヶ城、那智の滝、那智大社など東紀州、和歌山の名所を見てまわるなかなかいぶし銀のコース。特に階段400段ご…

榊原マラソン

2019年11月17日 榊原マラソン大会に知人2人と行ってきました。 走る距離はハーフ、10キロ、5キロとわかれました。わたしは5キロに出場! 今年は仕事終わりにサオリーナへ行き練習を積んだのですが本番では一向にスピードが上がらず、ぶざまとしかいいようの…

大阪散策

ブログてまめじゃないとなかなか更新できませんね。久しぶりに大阪に行けましたので2ヶ月ぶりにブログを更新してみました。 10月19日土曜日 近鉄まつりがあるので息子と高安駅へ。伊勢中川から布施駅までは特急に乗り布施駅からは普通電車で高安駅まで行きま…

本と遊ぼう子どもワールド2019

8/17、8/18と本と遊ぼう子どもワールドが名古屋市公会堂で開催されたので2日目のほうに子どもと行ってきた。 入ったところすぐで おしりたんてい チェキ撮影会 こういう大人も子どももわかりやすいキャラの着ぐるみ良いね! 出し惜しみしていない。 今が旬か…

南海飯店

上本町に最高の町中華、大衆中華があると言っておきます。その名もハイハイタウンにある南海飯店! 円卓で相席上等の昭和スタイル。 まずは餃子そして生中ちょうだいよ。 餃子4個230円 う 美味いぞ ビールとの組み合わせが最高だ。この餃子だけでも南海飯店…

近鉄週末フリーパス

5月2日から4.5連休を取れたので 近畿日本鉄道の週末3日間フリーパス 大人4100円、子ども2050円を1枚ずつ買って息子と関西を散策して来ました。 1日目 伊勢中川→難波 片道1560円。難波からは御堂筋線利用で新世界をぶらぶら。 新世界といえば串カツ、どて焼き…

中華呑み、街中華万歳。

わたしは最近 中華料理屋で1杯 酒を飲むのがたまらなく好きだ。 写真は四日市飯店のカレー天津飯。スパイシーで美味い😋 餃子やもやし炒めも最高だよ。 キリン大瓶が渋すぎます。 こちらは津駅の宝津飯店のロース飯 700円。車だったから酒は飲めなかったけどね…

あさひ食堂

貴重な日曜日を使い 息子と四日市のあさひ食堂まで行ってきました。 何回来ても渋い! まずはマカロニサラダから。 息子は肉うどんが好物。 わたしは串カツ、ハツの焼肉をホッピーセットで楽しみます。 シメは焼飯。お会計3230円 ご馳走さまでしたー。いつま…

町中華

わたしは町中華が大好きだ 渋い商店街の中、駅前、大通り沿い 店はどこでもかまわない。とにかく渋い中華料理屋が好きなのだ。ラーメン屋も好きなんだが 中華鍋とお玉が似合い渋いおじさんが作っている店がたまらなく好きだ。この本は買ってすぐに駅のベンチ…

津シティマラソン サオリーナ杯2019

わたしは体重がほぼ100キロある。 頭は43にして禿げあがっている。だがしかしここ5、6年くらい いろいろなマラソン大会に参加して終わったあと様々な年齢の友達と打ち上げという名の酒宴に参加させて頂いている。 ゴール後の爽快感、打ち上げの時のひと口目…

ゴルフ場でランチバイキング

伊勢志摩のゴルフ場に行ってきました。といっても私はゴルフはしません。嫌いとは言いませんが全く興味がありません。(^ ^)大昔は何回かしましたが小さい球を半日かけて金払って打って歩くのがどうも性に合いませんでした。道具に金かかるしゴルフ場遠いし金…

名古屋酒場、サウナ放浪記

高校の同級生と名古屋の酒場、サウナ探訪してきました。1軒目は名古屋駅の味仙。支店ですが賑わっております。青菜炒めがにんにく効いており ビールが美味い! 2軒目は栄駅地下の酒津屋 中店。ここは来るの3回目かな。酒津屋もかなり渋い店だ。海老カツがわ…

息子と2人旅

わたしは旅が好きだ。旅行も好きだ。ドライブも好きだし散歩やジョギングも好きだし電車やバスも好きだ。家族旅行も息子と2人旅も行けるなら夫婦水入らずの旅行もひとり旅も大好きなのである。 じっとしていることはあまり好きではない。 というわけで2018年…