千林商店街、京橋、上本町遠征記

天気の良い土曜日 ツレと大阪遠征を決行しました。まずはどうしても行きたかった千林商店街。なんか昭和にタイムトリップしたような商店街 物価が安い! 子どもの頃に親に連れて行ってもらった商店街がそのまま残っている感じです。 丹倉のホルモン焼きから…

大阪遠征

世間はGW。 というわけで息子と難波、心斎橋、新世界、鶴橋、日本橋、天神橋筋商店街、上本町と日帰りで駆け足で周遊してきました。 通天閣。 上本町ハイハイタウンの南海飯店。 春巻定食。ビールも酎ハイも合います。 天神橋筋商店街。 大阪のたこ焼きはや…

近鉄四日市駅へ遠征が復活しました。

年が明けてから4月まで仕事が忙しく怒涛の新学期だった。少し落ち着いたから同級生と四日市遠征復活! アレやこれや四日市店にて軟骨唐揚げ。でスタート▶️。 今や大人気店のエビスセンターには2時過ぎに突撃してやっと入れました。刺身の盛り合わせ、ジャン…

名古屋遠征記

2022年も師走 クライマックスを迎えている。 というわけで高校の同級生と名古屋呑兵衛遠征をしてきました。 1店舗目 ワインと天ぷら小島 市場の中にある店。渋い雰囲気、揚げたての天ぷらと焼酎ソーダ割りを合わせました。 市場の雰囲気も散策して感じられる…

焼き鳥大吉久居店

久居に大吉が復活しましたね。 高校の同級生と行ってきました。 まずは生中と冷奴でしょう。 ハツ、ずり、豚バラ フライなんこつ。 ねぎバンバン、つくね、手羽先。美味いとしか言えません。最高です。 スープ茶漬けでシメました。本当に最高の店です。必ず…

伊勢河崎

伊勢市の河崎が最高なのは間違いない。渋すぎる最高の街です。 また来ます。

熱田神宮での結婚式

熱田神宮での従兄弟の結婚式にお呼ばれしていただき、香落での食事会にも参加させて頂きました。 素敵な式でした。親戚の皆さまにお会いできて最高に楽しかったです。呼んでいただきありがとうございました。

四日市呑み

高校の同級生と酒を飲んできた。 場所は四日市。良い店を見つけた。 その名も鮮魚ゑびすセンター。 鮮魚とついているだけあって魚が美味しいですね。 ハイリキ1リットルを2人で分けて飲みます。 くぅ〜っ きくーっ。五臓六腑に染み渡る酒と魚 最高です。 こ…

皇學館高等学校吹奏楽部第15回定期演奏会

9月19日に開催される予定だった演奏会が台風により9月30日に延期。 今度は天気も良く仕事を半日休み、三重県文化会館大ホールに家族で行き娘の晴れ姿を見てきました。 さすが強豪の吹奏楽部 質が高い演奏会。仕上がり具合にびっくりしました。感動すら覚えて…

初めて久居アルスプラザに行きました。

久居アルスプラザにて開催していたホンツヅキという古本屋のイベントに行ってきた。 7/17から7/19 金、土、日と開催していたみたいなのだが私は土曜日、日曜日とみっちり古本を吟味させていただきました。 古本屋ぽらんにて購入。 からすうりにて購入。 カラ…

総合フェスティバル

総合フェスティバルにて我が娘が通う皇學館高校吹奏楽部が演奏をするので家族で見てきました。 圧倒的な実力とはこのことか?てぐらい皆が上手でど迫力で 感動しました。高校生活も始まったばかり 頑張ってほしいものです。

庭の手入れパート4

庭の改装も中盤から終盤へ。 手入れ前 木がおいしげり、ただ草が生えてくるだけの庭。なんか パッとしまへん。 とりあえず切れる木は自分で切りました。 残りのでかいやつは松阪市の市川さんに伐採していただきました。少しスッキリ。 そして松阪市の藤住宅…

ホテル ザ・グランコート津西

美味しいモーニングを食べてきました。 津駅近くのホテル ザ・グランコート津西。 ここのモーニングは美味しかった。ごはんのお供がいっぱい。漬け物、納豆、梅干し、ふりかけ、小魚 これだけでもテンション上がってしまいました。 あさりの炊き込みご飯の日…

庭の手入れパート3

まだ少し暑い日が続きますね 最近 あまり外出しなくなっていますのでもっぱら庭の手入れに力を入れております。 試しに業者にしてもらった草刈り、除草剤、防草シート、瓦チップの出来上がりを見て個人的に気に入ったので家周りもお願いしました。 草をまず…

庭の雰囲気変わりました

夏ですね♪ 暑いですね 今年は雨が多い☔️❗️ 草がぼうぼうだよ。 業者さんに草刈りしてもらって防草シート敷いて 砂利を敷いて綺麗にしてもらいました。 料金は6万円。いつもは私が汗をかいて草刈りをしていました。そのことを考えたら6万円なんて安いものです…

庭木、あぜ道の草刈り

田んぼのあぜ道の草刈りが毎年暑くて大変なので今年は庭木の伐採もセットでお金を出して人にお願いしました。 暑くて暑くてイヤでイヤで仕方がない作業も人にしてもらえたら楽ちん。この作業に出すお金は少しも惜しくありません。 スッキリしました♪ ありが…

Cafe aoyama

近所に大型トラック🚚の駐車場、洗車場ができてその一角にプレハブ小屋があってそこでカキ氷🧊が食べられるんですよ。 1杯400円 ミルクがけバージョンは1杯500円。 トラックの荷台が席になっています。 荷台はいがいにも風が通ります。 まだまだ何回か行きたいと…

第3回トーハン展示会

7月16日、17日 第3回トーハン展示会でした。 本の見本を見ていただき見積書を発行します。 三重のええとこ写真集。地元の本も売りたいところです。 楽しかったのですがとにかく疲れました。 下の写真は搬出の時の写真です。 クソほど荷物がありました。 お疲…

ビーフシチュー

7月3日 やたらビーフシチューを食べたい気分でしたから朝から作ってみました。 サラダにはミニトマト、焼いたベーコン🥓をのせてみました。色どりもよくなりました。 ただシチュー家族が誰も食べなかったので10皿分を2日間かけて1人で食べるハメになりました。…

6月6日自炊記録

朝メシ オクラ、冷奴、味噌汁、白飯、鮭フレーク。 昼メシ 海老フライ、コロッケ、ポテサラ。 海老フライ🦐、ポテトサラダは作りがいがありましたね。 また、いろいろチャレンジしてみます。😊

サッカーはじめました。

小学校6年の息子がサッカー⚽️はじめました。 水曜日、金曜日の週に2回 夜7時から8時半までナイターサッカーです。 草サッカーレベルなのでユニフォームとかはありませんが楽しんでもらえたら嬉しいです。 夜のグランド雰囲気あります。

自炊の日々

最近めっきり外食が減り休みの日はもっぱら自炊しています。 ナスの揚げ浸し、枝豆、じゃこおろし、タコキムチ🐙、野菜サラダ🥗。 羊肉の炒め物、ごはん、味噌汁。 冷麦とノンアルビール。 アスパラガスの豚肉巻きと🍋サワー。 朝メシはこんな感じ。 ゴーヤとツナ…

料理記録

ねぎま、味噌汁 そら豆 坦々味の鍋🫕 これは美味かった。 焼き鮭、ブロッコリー、坦々鍋。緑は映えますね♪ 夜の肴も野菜中心にシフト🥦。 日本人らしい朝食ができましたよ。 まだまだレパートリーを増やしていきたいです。

煮物、焼き魚

大根を頂けましたので豚バラ肉、さつま揚げなどと一緒に煮てみました。昼はノンアル酎ハイで我慢。夜の肴にして晩酌しました。 夜はパプリカ、帆立の炒め物もあらたに加えて晩酌。 翌朝は味噌汁、焼鮭。 少しずつレパートリーが増えてきました。 ご馳走さま…

料理

野菜サラダ、トマトスライス 切り干し大根の煮物 ほっけの開き、お味噌汁 冷奴、あじのつまみ、冷やしトマト、切り干し大根 ラム肉 焼き鳥 ぶり大根。 最近作った料理でした。

バーベキュー2021年GW

GW! 毎年バーベキューしてるな。 最近は炭が面倒くさい。 イワタニの炙りやで 焼きます。 牛はすこしにして 主に焼き鳥。 ラム肉にも挑戦。 個人的にはラム肉 牛より好きです。 脂少ないですよ。美味かった。 娘が起きてこないし嫁さん仕事あったから 父と…

焼肉屋に行ってきました

息子とGW最終日 焼肉屋に行ってきました。 いつもはチェーン店の焼肉きんぐなんだけど 食べ放題は食べ過ぎちゃうから久居の百福に行ってきました。 滅多に行かないから店の前でパシャり。 まずはカルビ これで確か750円。 豚のハラミ 300円。 食べ応えあるし…

うなぎ食べて散策

なんかまた緊急事態宣言出てしらけた日々ですね。しけてます、しみったれてます。 3月、4月すこしお給料よかったから家族にうなぎをご馳走しました♪ 津市のはし家さんにお邪魔しましたよ。 わたしはうごはん 中 確か2095円だったかな☺️ あと瓶ビール 大。 63…

最近、酒の肴をささっと自分で作るようにしております。簡単なものだけどね。 さやえんどう、枝豆を茹でて、冷奴、ねぎを切ってね。ハイリキとよく合いましたよ。 ある日の昼はざる蕎麦、サラダ🥗、冷奴にしましたよ。 もっとレパートリーを増やしたいところで…

渡る世間は鬼ばかり

訃報が続きますね。今度は橋田壽賀子さん。 渡る世間は鬼ばかりをほとんど全部見たので とても悲しいです。 5姉妹てなかなかないですよね。 幸楽も渋い! また最初から見たくなりました。 橋田壽賀子さん ご冥福をお祈りいたします。